中華街

denbo0072006-08-09


今夜は久しぶりに、ダンナと二人で横浜中華街へ行った。
まずは、水餃子を食べに「山東」へ。平日というのに店内はにぎやかで、相席で入ることに。
その時に一緒になったおじいさん(年齢は70代に見えるけど、たぶん80くらいかな?)のお話が面白くて、食べ終わっても話が尽きなかった。というのも、このおじいさん日本人なのに中国語がぺらぺらで、お店の人達と楽しそうに会話をしているではないか!中国の旅話など聞かせてもらっちゃったり、小旅行な気分になってしまった。いつもなら、普通に注文して食べて終わりなのにね。

ダンナは知識が豊富なため、話を引き出すのが上手で、おじいさんも嬉しそうに話してくれたなぁ。
私はというと、考古学の教授の体験話か、NHKの世界紀行ものを聞いているみたいに、
「へぇー」とか「ほぉ〜」とか言ってるだけだった。