生で

denbo0072006-02-02

あのビッグ音楽会社の社チョーさんが、聞いた事もないサイズのセル画を注文してきた事がある。しかも生で。(社長室に飾るんだって)
でも「出来ません!」とは言えないから、皆でなんとか工夫して作ってた気がする。相手が業界のこと知らないから、説明が言い訳になっちゃうみたいでスゴク大変だァ。
ある程度の大きさのは、加工するので「ビッグサイズ生セル」という物は普通に存在しないみたいです。スタジオジ○リに聞いても「そんなデカイの見たことも聞いた事もないよー?」 「だよね・・」みたいな。
まず基絵を仕上げて、拡大コピーを重ねて大きくしていくのだけど、キャラの重要な部分、目の細部が、どうしても微妙にズレテしまい、なんでだろ〜?って色々と試したけど線が合わさんない。人に聞いたら「ああ、コピー機の拡大は少しずれるんだよ。その辺は気にしないで描いたので大丈夫」  早く相談すればよかった(-_-)
ふと思い出した昔話だけど、大変だったな〜。ていうか、もっと効率いいやり方があったのでは?全部手作業だよ〜?
この会社さん当時はまだ、新人さんのデビュー用に深夜アニメのテーマソングという感じだったけど・・今ではアニメ仕様な曲が多くなってきた気がします。