漫画とアニメ

浦沢直樹20世紀少年」20巻が出たよ。ダンナのカバンから発見しました。
この人の絵を見てると、私のお師匠の話を思い出す。


「アニメーターは漫画家よりも画力を求められる」


確かに、動く絵を描くわけだから、キャラの顔ひとつとっても、パーツの狂いが出ちゃあいかんのですね。
でも浦沢さんの作品は、そのままキャラ表として使えちゃうくらい狂いが無い。
だからアニメになっても漫画のままのキャラが動いてるんだと思う。すごいなぁ〜。
(それだけじゃないけど)
アニメにする時は、原作のイメージを崩さないように逆にアニメーターが頑張らないといけないネ。

あと、この人の漫画読んでると、自分が映画を見ているみたいな構図で、その場面の動きが頭に浮かんできて面白い♪

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)

20世紀少年―本格科学冒険漫画 (20) (ビッグコミックス)