時代が飛躍しすぎ

アニメの絵って、ハッキリした影のラインで立体感や空間を表現するのだけど、キャラクターについてはデザイナーの思惑というかセンスの見えるところなので作品によってラインの表現法がマチマチ。って師匠に教えてもらったのを思い出した^^
そのとき例えに出た話、
ガサラキって知ってる?」
新入社員面接で好きな作品は?と聞かれて「ラピュタ」とか「ディズニーのファンタジァ」などと答えてた私に「ガサラキ」は知るよしも無く・・・。変更して「一休さん」の絵を描いて教えてもらいました。
要は、髪と顔全体の影の描き方が一つの塊としてシンプルに表現する作品もあるから、その辺に気を使って描きましょうってことでした。
その一休さんの絵ってかなり貴重な気がするこの頃。ついでにガサラキキャラも描いてもらった記憶が(^^ゞ前髪が短い女の子がいたよなァ。

ローラー

48min