ブレーキ

レース前日の試走帰り、ゴンドラには乗らずに自走で下山することに。途中までガレガレの未舗装なので試したいタイヤの組み合わせにしてみた。
レースで登りを軽く転がせるようにと、下りで後ろブレーキに頼らないように、という自分にしてはカッコ良く考えたつもり。
でも下り始めてすぐに、そんなことはキレイさっぱり忘れて、気持ちよくカーブ手前の直線でブレーキを握る。後輪がグリップせずに滑り始めて、さらに握る!後輪が横向き出しちゃって止まらないんですっ。
滑る方向が、おもいっきりダイナミックな崖に向かってたので、前輪を崖方向へきって下ってて怖かった。「なんでこっちにハンドルきってるんですかーっ?!」
みたいな・・・。
後ろブレーキに頼りすぎ、というか使いすぎだぁ(^^ゞ

ふと考えたのは、滑ったときに力強くペダリングしながら前輪を曲がりたい方向へきっていくとどうなんだろうか・・・。やってみよう。

ロード

2時間30分